ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月25日

梅雨メバルを探す!

ねちねち

ねちねち

疲れる。。






2014年6月22日深夜





やっとできた空き時間
雨の心配もなく(?)
だってら即出撃でしょう




0:30ポイント着

っていうか、道中雨がパラついており
自分の運の無さを呪う

が、着いたらやんでるしー!
風もそんなにないしー!

波はまあまああるな。。




とりあえず1gから


水位が高く、テンションあがる
最近の釣りでは水位が低いときしか
来れなかったのでほんとに久々の高潮位

高潮位だけど海藻がたっぷりです
海のミネラルですね



あちこち探してみますが反応なし

やはり、、、と、
軽めのジグヘッドに変更して数投すると
小さめ×2と御対面

小さいので写真を撮るに値しない





しばらく打って強烈なヒキ!


まあまあサイズですが
この時期特有の暴走気味のヒキを久々に感じてびっくり
しかも海藻ジャングルでのチェイスです
スリル満点。

あたったときから汗でまくりです

このヒトはかかったところがよかったので
なんとかキャッチできましたが、、、


んー。この感覚!


小さなあたりからの暴走!
これぞ求めていたメバリングです!


ここから調子を取り戻したのか?




と、言っても小さめですが。
先の2名様もこのようなお姿でしたよ





海藻の上スレスレをシェイクしながらの、、







海藻から少し離れたところで
着水後すぐにバイト!


ドラグがなるなる!!

手前の海藻の中に突っ込まれてしまいましたが
なんとか足場をかえ、引きずり出す!






そんなに大きくありませんが
獰猛なかんじのお方。目つきがイッてます。






そのあとも小さめな方々と


最後は爆走からの海藻突っ込み!そして
痛恨のフックアウト!!




潔く納竿しました









本日サイズは二分化
アレより大きな一族は発見できず。。
ちょっと遠投してみてもよかったかな?と
帰りの車で反省。でも
この感覚!楽しかった!






さて
次は
いつ。。





同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
釣りました
メバリング!
さてと再開しますかね
2014 初釣行
久々久々
メバリング×ani
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 釣りました (2015-05-25 09:46)
 メバリング! (2015-01-31 00:38)
 さてと再開しますかね (2014-05-19 07:43)
 2014 初釣行 (2014-01-06 12:11)
 久々久々 (2013-12-09 11:37)
 メバリング×ani (2013-06-10 15:46)

この記事へのコメント
こんにちは。

この時期のメバルは20cmぐらいになるとかなり引きますよね〜^ ^

25cmぐらいでも切られずに上げれるんでしょうかね?
あまり自信ありませんが‥^^;
Posted by ももじりももじり at 2014年06月25日 13:15
こんにちは!

行ってたんですね、やっぱ声かければ良かった〜^^;

20cmくらいでもこの時期のひきは半端ないですよね!

小型が主体になってきましたが、まだまだ楽しめそうですね(笑)
Posted by hamaki at 2014年06月25日 13:18
ももじりさん、こんにちは

今日のラインは
フロロ2.5lbです

ちなみに26.5cmを釣った時は
ポリエステルラインの0.3号です
20cm以上のメバルはポリラインの方が釣ってます。
ちなみに魚が掛かってからブレイクしたことは一度もありませんから
どんなに細くても釣り上げられるのではないでしょうか

もうね、このヒキが麻薬的。
Posted by こんさくら at 2014年06月25日 15:43
hamakiさんこんにちは!
お久ですねー、最近行ってます??

20超えたら変身するメバル
急にロケットエンジンに火がついたように走りだす!

小さくてもこのくらいひいてくれたら
汗でまくりなんですけどね。
Posted by こんさくら at 2014年06月25日 15:46
こんにちは!

久しぶりのUP待ってました
いや~釣ってますねー
ヒキが麻薬的☆
かぁ~自分も言ってみたいフレーズ!

あっ!
最近、自分のリーダー部分はナイロン4lbです




アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2014年06月26日 14:10
アニさん、久々ですんません

ナイロンリーダーなんすか!
またこれはなにか怪しい理由があるはず。。
「伸び」ですか?
Posted by こんさくら at 2014年06月26日 15:18
こんにちは。

チビの数釣りもそれなりに癒されますが…

やっぱメバルは20upですね。

梅雨メバルも終盤ですが、最後は尺メバルで締めましょう。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2014年06月26日 15:49
くにしゃまさん、こんにちは

尺って!

大阪湾にいてますかねー
みんな20そこそこでキープしてるのでいないんじゃないですかね

20cmから1cm刻みで
暴走が激しくなりますね
Posted by こんさくら at 2014年06月26日 15:52
こんさくらさん こんちは〜♪

やっぱり 狙うなら 高潮位 ですよね
でも なかなかタイミングが、、、

ちいさな あたりからの 暴走は
脳汁 でまくりやないですかぁ〜(笑)
くぅ〜 楽しそう!
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2014年06月26日 19:57
かわっ家(ち)さん、まいどー

魚も狙って釣っても釣れません
なので高潮位も狙ったらだめです
無心で車を走らせるのです

高潮位だとしても油断してはいけません
釣れるとはかぎりません
無心で(以下略
Posted by こんさくら at 2014年06月26日 22:27
こんにちは。

20cmメバル、ナイスファイトです!

高潮位だと近いところから狙える上に
風が無ければ色々なメソッドが試せるのが
大きなメリットですね。

この時期は梅雨メバル終盤戦なので
釣れるときに釣っておかないと、ですね。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2014年06月29日 22:00
メタさーん


メバルLOVEな私としましては
今期あんまり会いに行ってないので
終盤戦もうちょい粘りたいです

土曜晩がなかなか空かないのですが
空いたら必ず連絡入れますので!
Posted by こんさくら at 2014年06月29日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨メバルを探す!
    コメント(12)