ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月20日

まさかのニジマス!

まさか!

という言葉が

これほど似合うとは








2013年5月19日おひる





前日に友人達と川遊びをした息子が
「魚いっぱいいてるから釣りに行こう」

というので行ってみた





タックルはメバリングのものを流用
しかしフックが適性な大きさがないため
それだけを買いに釣具屋へ


11:00ポイントイン





車を停めてすぐに川へ降りられる
娘は水遊び



餌は息子が練った薄力粉に醤油の風味をプラスしたもの





なかなかあたりがなく
棚を変えながら探っていく

流れ込みの横を狙っているとき、


ククッ







アタリだ!

しかしフッキングしない




もう一度同じポイントを、流す。。。






反転バイト!


ギラリと光る魚体

大きい?





カワムツを何匹か釣って楽しもうというだけの
ただ単なるお遊びにすぎない
釣りとはとうてい言えない
子供達と遊ぶためだけのどうでもいい釣りが














本気モード突入






何度かフックアウトを繰り返し
慎重に合わせをいれて上がってきたのは





















ニジマス

まさかのニジマス!

カワムツを何匹か釣って満足しようと思っていたら
これ!
驚きました!





違うヤツもいます

これは魚種がわからない



娘が石を組んで作ったプールへいれている間に




もういっちょ!





ここにニジマスがいるとは??




まあ、タネあかしをすると
この川の上流に「マス釣り場」がありまして
そこの脱走兵ではないかと。


まだあと一匹は確認しましたが
フックアウトを繰り返しているとスレてきてアタリがなくなり雨も降ってきて納竿しました。



以外な大物にビックリ!
たまには川も良いもんですね!





タグ :ニジマス

同じカテゴリー(番外編)の記事画像
通天湖でトラウト!
生存確認が必要です
in 琵琶湖!
トラウトin嵐山フィッシングエリア
嵐山フィッシングエリア
同じカテゴリー(番外編)の記事
 通天湖でトラウト! (2014-11-17 21:32)
 生存確認が必要です (2014-05-15 15:55)
 in 琵琶湖! (2013-07-31 22:08)
 トラウトin嵐山フィッシングエリア (2013-03-28 00:37)
 和歌山 筏釣り (2012-08-16 16:09)
 嵐山フィッシングエリア (2012-04-02 21:23)

Posted by こんさくら at 16:26│Comments(10)番外編
この記事へのコメント
こんにちは。

近くにこんなにいい釣り場があるとは羨ましいです。

それにしても思わぬ獲物で嬉しさ倍増ですね。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年05月20日 16:51
はじめまして!
子どもたちと一緒に遊べる上にちゃんと魚も捕れるというのは最高の贅沢ですね!
仰る通り、ニジマスは尾ビレを見ると丸くなっていて鼻も潰れ気味ですので養殖の魚が流れたものですね。
Posted by かおながさんかおながさん at 2013年05月20日 17:09
こんさくらさん こんちわぁ~♪

脱走兵とはいえ
本気モードで しっかり釣っちゃうテク!
しかも2匹も!

すごいです
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2013年05月20日 21:54
こんさくらさん、こんにちは。

カワムツ釣りのはずが、まさかのニジマスヒット。
こりゃ父ちゃん本気になっちゃいます。w
Posted by たかっしゅたかっしゅ at 2013年05月21日 14:50
くにしゃまさん、釣り場っていうほどの場所ではないですよ
山間の川は道路からのアクセスがかなり難しいので、そういう意味ではこの場所は良い場所ということになります

しかし驚きました!
Posted by こんさくら at 2013年05月21日 15:20
かおながさんさんはじめまして!

私が住んでいる場所はいわゆる山手なので
川といっても浅く狭く水量もあまりありません
ですから魚釣りよりもカニやカエル、はたまたトンボなどと遊んだり
笹舟を作って流したり、石でダムを作ったり
というところです。

この場所はラッキーなことに魚が溜まれる所があるのでそういった家族の団欒には最適です!

見ただけで養殖ニジマスとわかるとは!凄いですね!
Posted by こんさくら at 2013年05月21日 15:24
かわっ家(ち)さんもそうなるに違いないと確信しております

決してムキになったわけではなく
あくまでも紳士的なモード突入のはずです。
が、同じ餌で同じポイントで連続して攻めていると
明らかにバイトが小さくなっていきました。これは海ではあまり感じられない出来事でした。
そのうち無反応(もしかしたら超小さな力での吸い込みバイト&吐き出し)になり納竿せざるをえませんでした。
Posted by こんさくら at 2013年05月21日 15:30
たかっしゅさん、
狙った獲物がなんと倍以上の大きさで、しかも魚種も変わるとなると

燃えるのが漢というものです


よね?
Posted by こんさくら at 2013年05月21日 15:32
憲兵役、お疲れ様でした。

いいですね~ ニジマス。

こと釣り関係や魚関係になると
いくら子供がいても父親は本気になる、
これは古来から伝わる風習ですから
仕方がありません。

お子様と一緒に楽しい時間を過ごせて
良かったですね!
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年05月22日 13:12
メタルフィッシュさん

まさにおとなげない大人です。
子供達にこんな親父の横顔を見せても良いものかとあとになって後悔しましたが
現場ではおかまいなしです。時間がビックリするくらい早くかんじました。

この魚は持ち帰ってお昼ご飯に塩焼きしました!
Posted by こんさくら at 2013年05月22日 15:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさかのニジマス!
    コメント(10)