ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月31日

in 琵琶湖!

久々の

淡水を

ソルトルアーで








2013年7月31日早朝





久しぶりにロッドを触る機会を
旅行中に半ば強引に企画。





かれこれ1ヶ月
何かとあれこれバタバタで
釣りとはとんと御無沙汰しておりまして



いや、かわっ家(ち)さんとのアジ調査に行ったきり
なんだかブログの書き方すら忘れてしまいそうだったので
なんとか思い出さねばと旅行中に釣行企画

かわっ家(ち)さんとの調査はほんとに調査のみに終わり
車内で一方的にしゃべりまくり、
しゃべった方もしゃべられた方もヘトヘトで朝をむかえるという
オジサマにあるまじき凶行。
(かわっ家(ち)さんその節はどうもすみませんでした)






で、




琵琶湖です





早朝4:30













キャンプ場から数分の桟橋へ


湖面には小さな波紋がたまーーーーーに出るくらい。




バス歴3日の頭で考えても

「これはブラックバスではないな」







とりあえず表層をフローティングミノーで引いてみるも反応なし





沖の方でちょっとハデな捕食音が!

しかし数グラムのメバル用のプラグでは飛距離が出ず断念。





再度車で移動し、漁港へ






お!アングラーが数名!

これは期待できるのか?




はしっこで小さなメタルジグを投げる




お!着水直後にバイトが!


しかしフッキングには至らず。
ここでも小さな波紋が。。。



ケイムラカラーのフローティングミノーで
キャスト後、ほっとけ。




ぴちゃん






何度かアタックがあるけど
ガバッといってくれない!

小さな魚だということは確かなんだけど。。




同じ攻めで




これはブルーギルでしょうか?





その後も同じルアーで同じくほっとけ
and トゥイッチ後、ほっとけ。

何度も何度もライズしてきますが、
フッキングせずに
結局この一匹だけで納竿。



ワームを使えば(メバル用)
もっと楽しめたかもしれませんが、
なんだかムキになってしまってタイムアップに。




まー、メバルのようなかんじで釣れたので嬉しかったですよ

ただ、琵琶湖が海だったらなー!!!





って何度も思いました。


次は海で!何狙う??




同じカテゴリー(番外編)の記事画像
通天湖でトラウト!
生存確認が必要です
まさかのニジマス!
トラウトin嵐山フィッシングエリア
嵐山フィッシングエリア
同じカテゴリー(番外編)の記事
 通天湖でトラウト! (2014-11-17 21:32)
 生存確認が必要です (2014-05-15 15:55)
 まさかのニジマス! (2013-05-20 16:26)
 トラウトin嵐山フィッシングエリア (2013-03-28 00:37)
 和歌山 筏釣り (2012-08-16 16:09)
 嵐山フィッシングエリア (2012-04-02 21:23)

Posted by こんさくら at 22:08│Comments(10)番外編
この記事へのコメント
こんさくらさん こんちは〜♪

いやいや あれはあれで
楽しかったですね!(笑)
また行きましょね

おお〜 竿出してはったんですね!

ここんとこ 局所的ゲリラ豪雨で
そちらの天気 大丈夫かなぁ〜? と
心配してたんですが
大丈夫そうで良かったです

んで 遂にバス釣り始動!?
アタリいっぱいで楽しそうですが
それって 豆アジ並み?(笑)

ほっとけ釣法で しっかりブルーギル
やりましたね〜!
バスにも効くんですね
_φ(・_・メモメモ

アシストじゃなかった ワーム使えば
もっと釣れたはず?(笑)
やっぱり こんさくらさん やわ〜
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2013年07月31日 23:37
かわっ家(ち)さんまいどです。

雨の中、傘をさしながらのBBQも楽しいもんでしたよ。
こんどキャンプを楽しむコツを教えて下さいね

琵琶湖は外来魚駆除が近年盛んで
バスの数も減ってきているのではないでしょうか?
しかし湖のあちらこちらで子供からお爺さんまでたくさんのアングラーが釣りを楽しんでいましたよ
今回は1匹と残念な結果でしたが、リベンジは海で!ということで。
Posted by こんさくら at 2013年08月02日 10:04
おっと琵琶湖でバス狙いですか?
なかなかいいですね。

きましたね、ギル!
目を細めてシルエットだけみるとチヌみたいですが
以前、私も何の知識もなく家族旅行中に
琵琶湖へひとり釣行したとき、足元にこのギルたちが
山のように散乱してました。

それにしてもソルトのフロートでヒット!
お見事ですね。
次回ワームで試されますか?!
私はハネジグヘッドで一度バスを釣ってみたいです。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年08月02日 18:24
メタルフィッシュさん、こんばんは。
メタさんの以前のブログ見て
5cmミノー勝負!って意気込んでました。。

実はワインドマナティもやったんですが、
息子に「バスは早く泳がれへんから」と言われました。。
もう少し勉強が必要です。

琵琶湖博物館や安土城考古博物館での展示物は
釣り人にとってとても興味深いものでした
Posted by こんさくら at 2013年08月02日 23:44
琵琶湖でバス釣りしたいっ!
数はでないが釣れればデカイと知人が言ってたので
夢のランカーバスに期待!
・・・
ブルーギルも釣れれば楽しいもんですよ (^-^)








アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2013年08月10日 15:05
アニさんおひさっす。

琵琶湖はどこでも釣りができるっていうくらいアングラーだらけです!
釣り禁止のところなんてあるのかなー??ていうくらい多いんですよ

でも、

釣り上げてるとこは

一回も

みてません。。
Posted by こんさくら at 2013年08月10日 15:38
ギルって地味に引きますよね 笑
カタチも石鯛っぽいし。。

たまにの淡水もよろしいですね(^^)
琵琶湖は大会でよく行きました。
全く釣れへん時のギルがまたもう!っていつも思ってました 笑

アジ調査行ってはったんですね~
今年はアジングやりたいですわ。
尺以上限定で 笑
Posted by mucho at 2013年08月14日 00:15
muchoさん、お久っす

コレは小さすぎて、水面をバシャバシャって引きずったかんじです。
ま、釣れてよかったですよ。

アジングは釣り好きならサイズは関係なく面白いと思いますよ!
昼にポコポコ釣れたりしますしね。
でもmuchoさんは料理前提の釣りですよね
小さいアジだと面倒だから?アジングやらないんですか?

なかなか上手に釣れないから今流行ってるんだと思います
Posted by こんさくら at 2013年08月14日 07:27
アジングしない理由ですが…

今、長文を書いて消しました。
いろいろ妄想はあるのですが、実際に実践して自分のブログ上で「やらない理由」を書こうと思います(^^;)
Posted by mucho at 2013年08月20日 22:53
長文気になりますやんかー!

でもここで書いてもしゃあないですから
muchoさんのブログで展開した方が断然いいですよ!
どうしてアジングしないの?と気になってる人は多いと思いますよー
Posted by こんさくら at 2013年08月20日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
in 琵琶湖!
    コメント(10)