ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月09日

久々久々

もうこのまま

海に行かぬまま

年老いていくのか







2013年12月7日深夜




そうかなりしばらく
釣りをしていなかった


いつの間にかタチウオもイカも
そしてアジもまともに見ぬまま




季節は

吐く息が白い





どうも釣行タイミングに恵まれず
仕事とベッドの往復の毎日に
なんと4週間続いた恐怖の腰痛が
深夜のおでかけに待ったをかける


このまま年越し??


巷のブログでは



デカアジ!

メバル開始!


など

楽しそうじゃないの。。。


もしかしたら
本日自動的に釣り納めかもしれませんよと
ポイント着はいつもの0:30




無風







アングラーちらほら





水は少なめ&動きなしの
ちょっとアレなかんじですが
お気に入りのシャローマジックでスタート




ま、無反応です



数投であきらめ、ワームに
選んだのは04ジグヘッドにあるワームのテールだけを切り取ったものを装着


着水後すぐにHIT!



いい引きじゃないの
たぶん20くらいのメバル

早くもうれしい本命の登場に気分も上がる



しかし続かず
バイトもかなり渋い



というのも、
みんな警戒していますよ


人的プレッシャーが多く
魚のバイトは少なく、極小さい

恐る恐る触りにきて
恐る恐る口に。。
で、やっぱり怪しい!!
以後30分おさわりなし



みたいな感じです
周りの先行者はどんどん帰ってゆく


そんななかでも
カブラやカットワームには極小のアタリはあるのでやめられない


少しかわった動きで

ガシラです
15くらいかな?


続いてオープンエリアで
またガシラ?


かなり久しぶりのタケノコメバルでした
22か23かな?とてもパワフルな引きで
ロッドを曲げてくれました

楽しい!





しかしそこから潮位はどん底
全く反応がない中
色々試して泣きの数投を1時間



ま、こんなもんでしょう

よしとしようじゃないか



やっぱり釣りはいい。
理由はわからん。

また行きたいけど



来年かな?
それとも年内ゲリラ釣行?




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
釣りました
メバリング!
梅雨メバルを探す!
さてと再開しますかね
2014 初釣行
メバリング×ani
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 釣りました (2015-05-25 09:46)
 メバリング! (2015-01-31 00:38)
 梅雨メバルを探す! (2014-06-25 09:12)
 さてと再開しますかね (2014-05-19 07:43)
 2014 初釣行 (2014-01-06 12:11)
 メバリング×ani (2013-06-10 15:46)

この記事へのコメント
こんにちは。

一気に寒くなって、メバルやタケノコ、ロックフィッシュの季節ですね。

それにしても良いサイズで美味しそう♪
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年12月09日 15:16
まいど、くにしゃまさん

くにさんはアジラッシュですよね
私もアジ行きたいんですよねー
でも今回は心の恋人メバルに会いに行きました

今日釣り行って

腰が。。
Posted by こんさくら at 2013年12月09日 15:43
こんにちは(^^)

やっぱこの時期卵持ってますね〜。
重い割にはサイズが無いんですよね〜(^^)

こんさくらさんと釣り行くの楽しみにしてるんで(勝手に)
来年入ったらよろしくおねがいいたしますm(_ _)m
Posted by hamakihamaki at 2013年12月09日 20:48
hamakiさん

一緒にですかー??緊張するなぁ。
恐怖のジンクスがありまして、、
誰かと釣りしたら超最悪釣果になると。
ま、それはおいといて来年、行きますか!
よろしくお願いしますね
Posted by こんさくら at 2013年12月09日 22:37
こんさくらさん こんちは〜♪

誰か呼んだぁ?
ほんまにね〜 なんでやろ(笑)
置いといて下さいw


良型メバルに タケノコに
ガシラも!
一人で集中した方が
やっぱり 釣れる!?(笑)

ワームのテールだけを切り取ったもの、、、
私もたまに やるんですが
まだ 思うように釣れたことないんです
どんな時に 効きますかぁ?

腰 たいへんそうですが
これからますます忙しい時期ですから
ゆっくりお風呂で温めて
お大事にしてください
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2013年12月10日 08:30
かわっ家(ち)さんお久しぶりです

なぜか複数での釣りでは釣れないこんさくらは
普段の釣果捏造疑惑があると?!
いやいや、ほんま、なんででしょうね

腰へのお気遣いありがとうございます
今日もカイロ貼って頑張ります!
Posted by こんさくら at 2013年12月10日 09:46
(ち)さん、
テールのアレの件ですが

釣具屋の棚の足元に無造作にカゴに入れられた不人気激安組の
「テール部分だけ」を買う気で買うんです
テール部分が活躍してくれそうなやつをお探しあれ

ちなみに超最悪に刺しにくいので
ご自宅のコタツでぬくぬくと行ってください

1インチ以下のワームってなかなかないでしょ?
Posted by こんさくら at 2013年12月10日 09:51
コンディションの良いメバルですね!
お仕事が忙しいのは良いことですやん
(私は仕事ヒマすぎて生活が苦しい・・・)

ジグ単04勉強します!
が、あるワームのテールだけを切り取ったモノって
なんじゃらほい?

更にマイクロ化するメバルルアーなのか!?

いや実は寒いトコ苦手なんですよね~
これからどないしよw







アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2013年12月11日 17:05
こんにちは。

この時期、お仕事の方が大変そうですね。
腰、大丈夫ですか?

早々に20のメバル、幸先いいじゃないですか!
やっぱりメバルは警戒心が強い?!
これが男らしいアジと違う女性らしい魚ですねメバルは。

まだまだこれからです、無理せず恋人狩りに勤しんでください。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年12月11日 22:21
aniさん、
いわゆる「いそがしビンボー」です。ここで一句

自営業 忙しくなればなるほど 儲からず

このワームって吸い込みにくいやろなーってやつの
テールだけ使うんす。
もともと短いの好きなのでどうって事ないんです。

寒いのは私も大の苦手です
でも必死で防寒してやります。
今季は雪山用のジャケットを買ったので快適〜の予定
また一緒に行きましょうよ
Posted by こんさくら at 2013年12月11日 23:38
メタルフィッシュさん
ブログの書き方を忘れてしまうほど
釣りとはご無沙汰で、しかも腰痛がひどくてひどくて

前々からぎっくりには何度もやられてるんですよ。くせになってるんでしょうかね

近年のメバルは臆病な奴ばかりのような気がします
チビがガツガツあたってくるということが少ないです
チビのガツガツも好きなんですが
ワームに寄り添うようなあたりを出す個体も好きなんです

何度も通いたくなる不思議な魚ですよ
Posted by こんさくら at 2013年12月11日 23:43
あ~。。
結局イカご一緒できずでしたね。
また来年!数いける9月に計画しましょ。
そこで感覚掴んでいただければと。

メバルも行きたいですね~
メバル、どちらかといえばノッコミは10月後半からなので、この時期は遅い魚やと思います。
でも岸からでは場所によってまとまることもありますね。
にしてもコンディションのいい魚、羨ましいです(^^)
ちなみに28か30泉州界隈でメバルするので、またFBで情報送ります。
結構ガッツリ夜もやるので、お会いできれば嬉しいです。
Posted by mucho at 2013年12月15日 23:36
muchoさん、
イカは残念です。来年是非是非!!
お願いしますね!

メバル=癒し
ですからサイズはあんまり関係ないですし
釣れてもリリースなのでほんまに 腰痛いのになにやってんすかね(笑)

年末ジャンボ釣行!
御一緒できたらミラクルですが連絡お待ちしております!
Posted by こんさくら at 2013年12月15日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々久々
    コメント(13)