ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月27日

極小アタリを獲る!

まだまだいける

まだまだこれから

メバリング







2013年5月26日深夜



前回の泉南コラボ釣行では
ノーフィッシュ。
だだ単に物々交換をしただけに終わった。

今回はボウズ連チャンだけはしないようにとポイント選定は入念に。
前日、釣行中の納品業者@さんよりメールでの情報提供により
おおよその検討をつけていた場所と合致したのでそこに直行





その前に現在の大阪湾の状況を整理しよう


メバリングはゴロタサーフでの遠投フロート戦略が有効
しかし網が張られている模様
ベイトがころころ変わりなかなか攻めきれない状況だ

ターゲットはほかに
アジ
アオリイカ
スルメイカ?
チヌ、セイゴ


まあ、ここはメバルで間違いなしとして。。。




用意したのは3タックル(本気です

1,いつものロッドにいつものリール。ラインはフロロ2.5lb
これでジグヘッドとプラグを扱う

2,息子のロッド(私のロッドよりも繊細なティップ)に息子のリール。ラインはポリエステル03
これでカブラを扱う。激シブの状況を攻め抜くタックルだ

3,フロートを背負えるタックル。ロングロッドにPE02。前回の終了後にaniさんに頂いた10gのフロートを投げることが出来る。
今はやりのフロート釣法だ





とりあけずそのへんから手っ取り早くジグヘッドで見て行く



潮位は下がっていて、満月が明るい。
釣り人は他に誰もいない。
今から潮止まりに向かう時間なので
あまり気分が上がらないがキャストしていく


辺り一帯は海藻がもじゃもじゃと茂っていて
時折バイトしては海藻にもぐられフックアウトする



いることはいるな






潮流を確かめ、自分が思う最善の場所へ

フロートを浮かべ、流れを確かめる。
すると割と速めに流れていく。アタリはない。

ジグヘッドに戻し、これで反応がなければカブラだなと思いながらドリフトさせると





!!





これだ!

しかし小さそう。。




次のキャストをやめてワームを1インチに変更

潮上へキャストしてラインを巻き取る





こうか?




!!






海藻に潜ろうとするところを何度か浮かせ
水面まで姿を表したのは


メバルじゃない?








そのまま抜きあげ、ネットでキャッチ












メバルだ!堂々の26cm

こんな魚がいるのか!とビックリしました。
なんだかセイゴをヒットしたなと勘違いしてしまうほどでした。
これをかけたあと、その場所は反応が途絶え

マナティ38でドン!





直後に根がかりでラインブレイクでロスト。。。このタックルは納竿です。。


気分をかえてフロートで遠投!

の練習。



あいかわらずロングキャストが下手だわ。もっと練習しないと。で、ノーバイト。



流れがあるうちにとカブラタックルに変更




30cmのところにがん玉をうってトゥイッチ



サイズは小さいけどこの時期のメバルはよく引く!とても元気だ。



流れにまかせて、、、ヒョイ







いいぞ!いける!
ティンセルなしの素カブラ!







ロッドが非力なのでヒヤヒヤする
そういえばラインもポリエステル03だった!
でも去年24cmをあげたのも同じラインだ







アタリは一瞬。ふっと停止するかんじ







これを最後にラインが絡まり納竿。



残るはフロートタックル!









ノーバイトで納竿。。。





今回はどれもが極小のバイト
それに対応する非力で繊細なタックル
この時期の太いメバルとのやりとりはとても楽しい
ラインは細くても少々のことできれることはない
ロッドもしかり。

パワーよりも感度を重視したゲームが今回はバッチリきました。



大阪湾はいろいろターゲットがでてきましたが
メバルはまだまだこれから????




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
釣りました
メバリング!
梅雨メバルを探す!
さてと再開しますかね
2014 初釣行
久々久々
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 釣りました (2015-05-25 09:46)
 メバリング! (2015-01-31 00:38)
 梅雨メバルを探す! (2014-06-25 09:12)
 さてと再開しますかね (2014-05-19 07:43)
 2014 初釣行 (2014-01-06 12:11)
 久々久々 (2013-12-09 11:37)

この記事へのコメント
26cm、お見事!

思いっきりリベンジ達成しましたね。

漁師の網に持っていかれて皆さんヒーヒー言ってる中、素晴らしい釣果です。

メバルはまだまだいけそうですね。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年05月27日 14:29
うっは~♪めちゃデカイですやん!
日曜深夜の漢 こんさくら
最近の激シブ情報の中これはお見事です!!
リグも色々と試されてて
料理人の探究心も伺われます
好釣果見せていただいたのでメバルまだ頑張れそうです・・・私

しかし
比較的簡単に釣れる沖目のフロート攻略も
網の存在やベイトの有無でイマイチ結果が出ない状況
私も何か対策考え頑張ってみます






アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2013年05月27日 15:56
26cm!デカイのヒットしましたね、
お見事です!!
しかもマナティー38でも。

メバルは全体的に下降気味のようで
私は少し狙う気力が失せてしまったのですが
まだまだ梅雨メバルがまっていますね。
次は尺目指して頑張ってください!
(人のこと言ってる場合じゃないですが)
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年05月27日 22:25
こんさくらさん こんちは〜♪

攻略法がわかりやすく解説されていて
勉強になります!

1インチワームでも デカイのが釣れるのを
証明して頂き なんか嬉しいです

最初に表層の小さいのを釣ってしまうと
尺が警戒して釣れなくなるというのを
何かで読んだことがありますが
デカイのがいれば 最初に釣れる可能性が高い
ってのも 実証されてるようで
ものすごく参考になりました
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2013年05月27日 23:00
おつかれさまです!
いい魚GETおめでとうございます(^^)
年に獲れるかどうかのサイズですね♪

場合によってリグを変えて獲れるのを釣っていく…
これができるかどうかで釣果に差が出ますよね。

わかってるんですが、もう最近は楽に釣りたいのでJHにばかり逃げてます(^^;)

同じ釣り方ばっかりやってると、必ず釣れなくなる時が来ますね。
またいろいろ掘り出して勉強し直さねば!と思えた日記でした。
ありがとうございます!
Posted by mucho at 2013年05月28日 00:23
くにしゃまさん、
ここは幸運にも網がなかったんですよ。
26は自分の新記録です。
ありがとうございます。
Posted by こんさくら at 2013年05月28日 16:33
aniさん、ありがとうございます!

頂いたフロート投げ倒したんですがうまくいきませんでしたわー。
遠投もロマンがありますが、自分の立ち位置から5mほどのところで繰り広げられるドラマもまた一興です。

遠投で釣りたい気持ち

出てきました。。
Posted by こんさくら at 2013年05月28日 16:36
メタルフィッシュさん、ありがとうございます!

マナティ38を用いたワインドでのヒットは軽快で楽しいですね
実はマナティでもう一匹ヒットしたんですがかかりどころが悪かったのかばれてしまいまして。。

でもワインドならではの面白さが味わえてよかったです。月が大きかったのであのカラーがきいたのかもしれません
Posted by こんさくら at 2013年05月28日 16:40
かわっ家(チ)さんまいどー

マッチザベイトですよ!
ベイトが何かわかりませんけど。。。(笑

バイトがあったら小さいワームにするのいつもやってるんですよ。
ただ、この後の釣果はカブラなので
ワームでさらに続けていたら同じようなデカイメバルがヒットしていたかもしれません。帰宅してから思いました。
大型の魚は群れの中で下に居ると思われがちですが、目的のベイトだと上まで来てくれるようです。
20クラスの魚と同じベイトも食すと思いますが、
体が大きい分効率の良いベイトを食べたがるのでは?

それが今回のワームとカブラの差だと考察。
Posted by こんさくら at 2013年05月28日 16:47
muchoさんありがとうございます

26なんてのはもう釣ることができないと思ってますよ。
はじめに出たのがコレだったので
そこからサイズダウンしていくしかないっていう状況での釣りはある意味むなしいです。

今回はたまたまです。
次回も頭を働かせて釣ることができたら自分を褒めたいと思います。

しかし、ライズなど一切なく
魚っけのない感じだったんですが

やってみるもんですね
Posted by こんさくら at 2013年05月28日 16:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
極小アタリを獲る!
    コメント(10)