ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月26日

2013.8 泉南アジング調査

小さいのは

わかっていても

海に向かう









2013年8月25日深夜








ポイント着は0:00


昨日からの雨のせいか気温が低く過ごしやすい
風も少しあり、長袖でもよかったかな?と思いながら
寒くなったらやめればいいやと軽い気持ちでスタート




水質は、、、少し濁り程度
常夜灯のちかくでまったりアジングすることに。





まあ、なんていうか

小さいんでしょ?



小さいとフッキングしにくいのはセオリー

それでもなんとか遊んでもらおうという魂胆です





開始早々バラし連発で場荒れ。。。
まいったな。


アタリが遠のきちょっと移動しながら探っていく



どんなワームにも反応はあるけど
バイトは浅く、かからない。
かかっても外れてしまう。




ま、誰もがやっているように


ジグヘッド(フック)形状の見直し

ワームを小さいものに

あわせを遅らせたり

あわせなかったり

ロッドを持つ手をゆるゆるにしたり

なぜか早めに巻いてみたり

よそ見してみたり

あくびしてみたり







このようなサイズを×3



もう釣ることは諦め
いつもやらないことをチャレンジ



まずはレンジキープ操作

いわゆる着水からのカウントで
バイトのあるレンジを毎キャスト狙う

アジは正直でうまくレンジがあうと答えを出してくれる
(フッキングはしませんが)



ジグヘッドの重さを3パターンほど試して
カウントの数や、アクションの差、巻き取り回数の違いを体感
マッスルメモリーに刻む


しかしあたりがあるだけで楽しいもんだなと
釣れてもあのサイズなのでどうしようもないので
こういった遊びにもよいかなと。次回にもつながるだろうし。





しかし、



釣れてくれたらもっといいのに。。。

なかなか大きくなりませんねアジは。




同じカテゴリー(アジング)の記事画像
またもやアジング失敗
爆風四目
デイゲームアジング
ダイジェスト続き
釣れないダイジェスト
ワインドチャレンジ
同じカテゴリー(アジング)の記事
 またもやアジング失敗 (2012-12-04 15:15)
 爆風四目 (2012-10-29 11:10)
 デイゲームアジング (2012-10-22 15:01)
 ダイジェスト続き (2012-08-31 23:05)
 釣れないダイジェスト (2012-08-29 01:25)
 ワインドチャレンジ (2012-08-20 09:52)

Posted by こんさくら at 09:59│Comments(10)アジング
この記事へのコメント
ポイントにもよるのでしょうが、なかなか大きくならないですね。

アジングロッドに小さめのエギで出来るので、しばらくはアジ調査もしながら、アオリの新子を狙ってみようかと…

それにしてもこの雨で一気に涼しくなったのは嬉しいですね。
Posted by くにしゃまくにしゃま at 2013年08月26日 13:21
こんさくらさん こんちは〜♪

小さいとわかっていても、、、
とにかく魚信を感じたい!
ですよね!?

でも しっかり釣ってるしぃ〜(^-^)/

私も もう何年 魚信 感じでないやら、、、σ^_^;

私なら 意地になって続けてしまいそうですが
いつもやらないことに チャレンジ!
ナイスな判断です

ほんと急に涼しくなってきましたね
海にも変化 現れるかなぁ〜?

、、、あくびって(笑)
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2013年08月26日 20:09
涼しくなってきましたね
これでアジもどんどん大きくなってほしいです!
タチウオ・アジと小さくても釣りに行ってしまう・・・
気持ちは分かりますよ!
いつもやらないコトにチャレンジして
スキルあげてください!

ホームではキスとか釣れないんですか?







アニ
Posted by ヤマブラヤマブラ at 2013年08月27日 16:59
くにしゃまさん、そうなんですよ
なんだかずっとこのサイズのまんまだったらどうします?
ぜひ34やブリーデンの方々に今の泉南でアジングをやっていただきたい

アオリの子供ってもう大きくなってるんですか?
そういえば、青く光る物体はいくつもみましたよ
Posted by こんさくら at 2013年08月27日 23:12
かわっ家(アジ)さん、アジって

ホントにレンジがシビアなのか?って思ってたんですよ
灯りに群れるアジを釣るイージーアジングしかやったことなかったので
少し暗いところの深めの場所で試してみましたら、なんと
あるレンジ(カウント)でしかバイトがないんですよ!これは初めての体験だったのでうれしかったですよ。

最近、魚の探し方がうまくなってきたかな?

あくびですか?重要なメソッドです!
Posted by こんさくら at 2013年08月27日 23:17
アニさん、キスですか?

そんな魚、、、いましたね


実はキスを釣ったことがないんですよ。っていうかキスを狙ってガルプを投げたことはありますが。

今度やってみましょうか?
Posted by こんさくら at 2013年08月27日 23:19
ふとふけって海にアジ釣りに行ってしまう…

いや、サイズを求めるに憶測ですがレンジと、釣り分けるに一番大事なのは「食性」やと思ってまして。
アミ食ってるアジと魚食ってるアジって違うんですよね。
アタリのあるレンジを探すと小さいのに翻弄されますし、アタリないレンジをデカイの来ると信じて固定砲台でずっと通すマゾい釣りをするか…
大多数の方がアタリのあるレンジを通す釣りになってしまうと思います。
自分はそれを『アジング』とは思っていないというか。
豆アジが釣れだす時期に稀にサビキでかかる尺クラスのアジを、アジングでかける人が少ないんやと思います。
正確にその場所を通せる「慣れ」と「憶測」と「経験」が必要な釣り=アジングって勝手に思ってるので、怖くてなかなか手が出せない釣りなんです。

って、こんなこと前に書こうと思ってました(^^;)

知り合いもアジング好きな人いてますが、40cmのアジ釣りに愛媛行ってます。
でも2日粘って2匹とかなんですいっつも。
まれにボーズもありますがアカハタとかヒラとか結構な土産はあるみたいですけど。。

20cmクラス以下のアジングは『癒しの釣り』としてやる価値はあるかと思うんですが、どうしても「ついでの釣り」レベルで。
コアジは自分の中ではルアーで釣るターゲットではない、と、割り切ってしまってます。
翻弄されるのも腹立ちますし、群がいないと仲間に反感食らうこともしばしばで。

そんなこんなでこちらではアジングしてません。
でも尺クラス以上がある??となるとやるかもですし、情報は探してて、中紀ではありますし、いっぺん真冬にあっち行こうとは思ってます。

去年の11月だったかな。
アジをワームで釣ってる人が谷川にたくさんいました。
5m間隔で漁港内いっぱいに。
全員ドラグユルユルで、10cmそこらのアジ釣りはる度に『ギャ~』って全員都度ドラグ鳴るのがとんでもなく無理で何もせずに退散しました。。
なんだかダメなんですこういった釣りの光景。

すいません。こんなコメントで。。
Posted by mucho at 2013年08月30日 01:42
な る ほ ど

素晴らしいコメントありがとうございます
なんともmuchoさんらしい。


アジ釣りひとつとっても
小アジにドラグジージーでギャーギャー
尺を求めて愛媛遠征など両極端な答えがありますね
やれサビキで3ケタとか、カゴで大きいのを狙うとか

釣りってそうなんですよ
「誰がどのように楽しむか」
「趣き」
ここんとこに私はとても興味があり、
他の方が「何を目的としているか」「何が重要と考えて釣りをしているか」
これが実は気になっていたんです。先輩アングラーの意見はやはり一歩踏み込んだ世界でした。

実際、私もやらない釣りがあるんですよね。

muchoさんの考えを聞いて、自分の「釣趣」も変化しそうです。
今までより、より一層釣りを楽しむことができそうです。
そこんとこを文章で伝えづらいですが、
自分にとって「寝る時間を削ってまでやる楽しみ」である釣りをやりたいなと。再度思いました。

コメントありがとうございます!
Posted by こんさくら at 2013年08月30日 05:10
いろいろ試されてますね。
その行為自体がまた楽しいんですよね。

居ても全く反応がないときや、何も居ないことに比べると
勿論アタリがある方が楽しいですし
小さくても当たりが頻繁にあると尚更です。
そして乗らないと余計に向きになりますよね。
アジングではホントにありがちです。

ちなみにこういう場合、太字の部分に
「腹が立って海の水を全部抜いてやろうとしてみたり」
というのが私は加わります。

最悪の場合、アジングサビキという悪魔の手法がありますが
これは緊急時以外はやめましょう。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2013年09月02日 16:27
メタルフィッシュさん、こんばんは。
今年のライトゲーム、
メバルからタチウオまでのブランクが長すぎ!ホントに間が持ちません。
こんな釣りで癒されるわけでもなく。でも海に行っちゃう自分。
皆さんも楽しむのに苦戦されていますが、それも「釣り」ですね。

海の水!抜く!(笑
メタさんやってそうです。(笑
Posted by こんさくら at 2013年09月02日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013.8 泉南アジング調査
    コメント(10)